蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

モニター

そういえば、自宅PC用のモニターが到着しました。パソコンが使えないと寝るのも早くなるし、学校に行くのも早くなるので、ちょうどよかったんですけどねぇ。でもネットで調べものができなかったり、家計簿が付けられなかったりで不便は不便でした。
今度のはLG電子のFLATRON775FTという17インチCRT。ヤフーオークションにて710円+送料1720円。写りはシャープだし、汚れてもないし、状態は良好です。ただ、リフレッシュレートが60kHzにしか設定できなくて、ちょっとちらつきます。http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HCRT&id=119667で見る限りでは70kHzまでいけるようなんですが、画面のプロパティでは60、75、85しか選べなくなってます。これはチップセット内蔵VGAの "VIA/S3G UiChrome IGP" の仕様みたいで、アダプタの「モードの一覧」を見ても60、75、85kHzしかないんですね。どうしようもないのかな。