蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

自動車のリアに電光掲示板?

で、以前から私は、このようなシチュエーションのためにリアガラスに、自由に文字を表示できる電光掲示板を設置しておけば良いのじゃないかと思っていた。「お先にどうぞ」とかメッセージをプリセットしておけば走り屋に煽られても安心。二台で連れだって走っているときも車間コミュニケーションに便利だ(携帯使えばいいんだけどさ)。しかし、現実にはそんな装置の付いた車なんて見た事ない。

実際にそのような製品が売っていたという情報もありますが*1,保安基準にひっかかったりしませんかねぇ?

(灯光の色等の制限)
第四十二条
5 自動車には、側方灯、方向指示器、補助方向指示器、非常点滅表示灯緊急自動車の警光灯、道路維持作業用自動車の灯火及び非常灯(旅客自動車運送事業用自動車に備えるもの及び室内照明灯と兼用するものに限る。)を除き、点滅する灯火又は光度が増減する灯火を備えてはならない。