蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

共用DELLの動作がもっさりしている

ヒートシンク

お茶部屋にあるDELL,元々WindowsXPのユーザー選択画面が異様に重かったり,ファンの回転がうるさかったりと調子が悪かったのですが,今日は特に動作が一呼吸待たされる感じでした.フォルダを開くのももっさり,何かのプロパティを開くのももっさり.ダメもとでデフラグをかけてみたもののやっぱりダメ.
ひょっとして,と思ってケースを開けてみると,ヒートシンクにびっしり埃がついてました.これのせい?確かPentium4って温度が上がると熱暴走防止のために自動的にクロックを落とすんでしたよね.埃のために十分な空気が吸えず冷却不足→クロックダウンという原因が考えられます.そこでエアーダスターで埃を飛ばしたところ,もっさり感がなくなった……ような気がします.