蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

PrimoPDF

ネットワーク係の仕事の一環で、有用なフリーソフトの紹介をしようというプロジェクトが進行中です。これは、ライセンス違反をなくせと言うだけじゃなくて、代案を示そうということですね。
さて、PDF作成について。MacだとOfficeなどから簡単にPDFが作れますが、WindowsだとPDF作成ソフトが必要です。しかし、Adobe Acrobatは高いし……ということで共用DELLには代わりにPrimo PDFを入れています。以前(id:xnissy:20041102:p1)はエラーが出てうまくいかなかったのですが、最新のバージョンではエラーは出ませんでした。その代わり、どんな書類をpdf化してもその書類ではなくて、以前エラーになって作れなかった書類のpdfができてしまうという、困った状態になりました。ここまでが昨日のできごと。
今日はysgくんが再インストールしたり、いろいろやってくれた結果、正常にpdfができるようになりました。めでたしめでたし。
pdfの話のついでに、はてなブックマーク人気エントリーになっている、さまざまなPDFの作成技術の概観というページ、技術的な話だけではなくて製品の紹介もあるので参考になります。OpenOfficeだとpdf保存できるとか、MicrosoftのOfficeも2007年初頭発売予定のOffice12でpdfで保存できるようになるとか。それからAcrobat Elementsなら4,900円、いきなりPDF 2は更に安い1,980円。ということで、PrimoPDFがやっぱり調子悪いという場合はこの辺のソフトを検討しましょう。