蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

沖縄そば風肉うどん

すば?

昨年買った「しあわせの沖縄料理―アンマーたちの元気でおいしいオキナワン・レシピ 」という本に沖縄そばの作り方が載っていたので,自分で作ってみた.だしは豚のゆで汁とカツオだし.ちょうどラフテーを作ったところだったので,豚のゆで汁はOK.問題は麺なのだが,残念ながら沖縄そばの麺は売っていなかったので,一番近そうな讃岐うどんを買ってきた.味付けはしょうゆ大さじ1と塩中さじ2.
って,中さじ???
最初は小さじと大さじの中間で10ccだと思ったのだが,それだと辛くなりすぎる気がしたので,小さじ2にした.ウチナーグチでは小さじのことを中さじと言うのかも知れない.3つセットになった計量スプーンのうち,中間の大きさだし.
で,完成したのが右の写真.食べてみての感想は,「何かが違う.」そりゃそうだ.麺がうどんなんだから.あと,だしもちょっと本場の味とは違った.悔しいのでリベンジせねば.