蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ドライブ

7月17日といえば祇園祭山鉾巡行の日である。京都に来てはや10数年、一度も巡行を見に行ったことがないので、京都にいるうちに一度くらいは見ておかねばと見に行く計画をしていた。しかし、無情の雨。雨が降っても巡行自体は行われるのだが、人が多くて傘を差す余地はないという噂だし、そこまでしなくていいかということで断念した。あとでニュースを聞いたら昨年より人出が11万人少なかったと言っていたので、人混みを避けるという意味では今年はチャンスだったかも知れない。
午後からは買い物に出かけた。最初はダイアモンドシティに行こうとしたのだが、駐車場が1時間以上待ちという看板が出ていたので、予定を変更して五条のユニクロへ。自転車でこけてジーンズのひざのところに穴があいていたので、新しいジーンズを2本購入。それから靴底がはがれてきたので靴も買いたかったのだが、カナートは車がずらっと並んでいたので断念。ドライブも兼ねて山中越えから滋賀へ。滋賀なら靴の専門店がありそうな気がしたのだが、予想通りR161沿いに大きな店があった。
そうこうしているうちにご飯時になったので、琵琶湖大橋のところのイズミヤにある「くら寿司」へ(tawashiatamaさんご推薦、だったよね?最初間違って堅田平和堂に行ってしまったのは秘密だ)。25分待ちとかなってたけど、せっかくここまで来たのだからと待った。全皿100円だけど結構うまかった。
帰ってきたら疲れてぐったり。雨の日のドライブは神経使うししんどい。