蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ミーティングの日

GeoDisを使ってのPermutation Test,結構苦労してinput fileを作ったのだが,ボスに「それは違いますよ」とあっさり言われてしまった.同じようなことをしているZさんの論文のTableを見たときに,何か違いそうとは思ったのだけど,「とりあえず一回やってみるべえ」と続行してしまったのであった.あのときボスなりZさんなりに聞いていれば時間を無駄にせずにすんだのに.
その後,mantel test.input fileを作るためのperl scriptがうまく動かなくなっていた.中身を見ても,2年以上前に書いた自分のスクリプトなんて,他人が書いたも同然.何をしているかさっぱりわからない.解読するのも面倒だったので書き直したら,ずいぶんすっきり書けた.当時はハッシュを使いこなせてなかったからループを使って力業でやってたのね.当時よりはマシになったとはいえ,もっとさくさくスクリプトを書けるようになりたい……