蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

雑用で終わる一日

まずは某考える会のウェブページ作成.観察会レポート2回分と次回の案内をアップすべしとの指令が一度に押し寄せてきた.文章自体は向こうから送られてくるので,こちらの作業はhtmlに整形するだけなのだが,それでも画像を縮小したり何やらで結構面倒くさい.
夕方は生物学実習で欠席者がいたため余ったニワトリをH田さんからいただく(毎年ありがとうございます).しかし,調理人のオルグに失敗.もらい受けた責任があるので自分で解体し,カレーを作る.食べる段になって人がワラワラと寄ってきた.まあ12皿分作ったので誰も来なかったらそれはそれで困ったのだが……食べるなら作るの手伝ってよね.あと肉以外は自腹なわけだけど,対価を払ってくれたのは一人だけってどうよ.それはさておき,去年は肉がゴムのように硬かったが,今年は軟らかくておいしかった.しかもオスで肉付きがよかったし.今回は骨を切らないように丁寧にさばいたのだが,このガラ,どうしよう.骨格標本にしたいけどそんな時間はない.けど捨てるのはもったいないし.うーん.
夜はMOMOのアクセスログ解析.最新のログとrotateされたものを結合して1ファイルにして,解析ソフトのawstatsにかける.ところがこのソフト,そのまま解析すると最新の1ヶ月だけの解析になる.また年ごとや月ごとの解析はできるのだが,ログファイルの全期間での解析のやり方がわからない.結局,アクセス数推移だけはこのソフトで調べたが,それ以外の動画別ランキングやリンク元集計は自力でgrepawk,"sort | uniq -c | sort -g" を駆使して集計を行った.最初はちゃちゃっと終わらせるつもりだったけど,やり始めると興に乗ってしまい,東の方へ報告メールを出したときには明るくなり始めていた.(結果はMOMOミーティングでお会いする方はそのときにー)