蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

セキュリティインシデント!?

某研究室で「メールサーバが乗っ取られたかもしれない」というので駆り出される.メールサーバの調子が悪い(メールが読めない?)のでログを見てみたら,SMTPであちこち知らないサーバにメールを送っているのだという.すわ踏み台にされたか,あるいはリレーを許可してしまったかと思ったのだが,ファイアウォールでガチガチに固めてあるのでそんなことは起きないはず.

で,実際のログはというとこんな感じ.

Nov 24 2006 12:54:11 SMTP connection attempt for host "pdagamez.com". DNS Cache entry has expired. Retrieving new DNS cache entries.
Nov 24 2006 12:54:11 SMTP connected to server "localhost.fabulous.com:25" using TCP/IP to send data for host "pdagamez.com".
Nov 24 2006 12:54:12 SMTP Sent Message ID: 222528, Size (k): 3, Recipient(s): 1, Message transfer time: 00:01, Total delivery time: 16:41:41.
Nov 24 2006 12:54:12 SMTP Sent Message ID: 96789, Size (k): 3, Recipient(s): 1, Message transfer time: 00:01, Total delivery time: 17:45:19.
Nov 24 2006 12:54:12 SMTP closed connection to TCP/IP server "localhost.fabulous.com".
Total messages transferred: 2
Total data transferred (k): 7
Total recipients transferred: 2
Total connect time: 00:01

確かにどこぞのSMTPサーバにメールを送っているっぽいのだが,FromもToもないし,何が起こっているかよくわからない.おそらくはFrom: Postmasterでエラーメールの類を送っているのではないかと思うのだが,あるいは研究室内にウィルスに感染しているPCがあるのかもしれないし,本当に踏まれているのかも知れないし.いやーAppleMailServerのログってわかりにくいよ.

一応netstatしたりwhoしたりpsしたりchkrootkitかけたりしたけど,踏まれている形跡は確認できず.インシデントじゃないと断言できないものの,設定には問題ないので大丈夫だろうということになった.ただOSが古いので,近々アップグレードするとのこと.西の方でサーバが攻撃を受けてダウンしたという話もあるし,怖いね……