蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

それでもボクはやってない

感想を一言で書くと,やっぱり東京には住みたくないなぁ,という映画.
内容は,取り調べ→取り調べ→裁判→裁判→裁判→裁判というドキュメンタリー調.正直こんなに裁判の場面ばっかりだとは思ってなかった.でも今まで取り調べや裁判の様子はドラマ等でもここまで詳しく見たことがなかったので,興味深かった.専門用語はさらりと解説が入るのだが,見ていると次から次へと疑問が湧いてくる.私人逮捕の要件は?保釈金とは?etc. 常識として知っておくべきだと思うのであとで調べる.

映画中の被告も言っていたけど,実際に痴漢をして「自分がやりました」と認めたヤツは,いくらかの罰金(示談金?)を払うだけでその後はのうのうとしているのに,痴漢をしていなくて「やってません」と言うとなぜこんな大変な目にあわないといけないのだろうか.この映画ではほとんど描かれていないが,実際には会社を首になるなどの多大な社会的ダメージを受けることになる.まさに人質裁判.それボクがこの現状を見直すきっかけになればよいのだが.

最後に流れるメッセージ

どうか私を、あなたが裁かれたいと思う方法で裁いてください

が非常に印象的だった.