蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ウィルスバスターがいらんことしいな件

研究室のメンバーから、「プリンタードライバのインストールができない」というヘルプ要請。ネットワークプリンタなので、いつもの通りポートの作成を行うためにStandard TCP/IP Portを選択して、IPアドレスを入力するのだが、「デバイスに接続できません」といったようなエラーになる。試しにpingを打ってみたが通らない。でもipconfigで確認するとちゃんとIPアドレスは取得できているし、ウェブは閲覧できる。プリンタの方も、他の人は印刷できている。はて?

結局、原因はウィルスバスターのファイヤーウォールであった。無効にしたらポートの作成ができ、ドライバもインストールできた。なんでプリンターとかpingを遮断するかな。Windowsの標準の機能だろうに。