蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

学位授与式

xnissy2007-03-23

今日は学位授与式だった.今回の学位授与者(出席者)は600人くらいいて,その人たちに一人一人総長が学位記を手渡しするものだから,時間がかかってしょうがない.2時間の式のうち1時間半以上は学位記授与にあてられた.途中でお尻が痛くなって辛かった.というわけで,3月の取得はそういう点ではお勧めとは言えない.
だいたい,受付の時間を厳守してくださいと書いてあるのに,遅刻者がぞろぞろいた(遅刻すると,「ここからは遅刻した人たちです」と一番最後に学位記が渡される).あらかじめ「受付時間に遅れた方には,総長から直接学位記を授与できない場合があります」と書いてあるんだし,彼らには手渡ししなくていいんじゃなかろうか.でないと正直に時間通り来ているこっちがあほらしくなる.