蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

今日は休日

休館日なので仕事もお休み。先週は別の仕事が入って休めなかったので、初めての休み。わーい。

まずは障子の張り替え。この部屋、なぜか障子が片方しかない。何でも豪雪の時に雪下ろしをしていたら、雪がガラスを割って部屋に流れ込んだらしい。その時に障子も壊れたのだろう。幸い物置部屋に使われていない破れた障子が置いてあったので、それを使わせてもらうことにした。ただ破れているので剥がして、新しい障子紙を貼る。また、途中でつっかえて開け閉めができなかったので、枠*1をノミで削ってようやく開け閉めできるようになった。

ついでに網戸もなかったので物置部屋からいただく。一見同じ規格のように思えたが、最初に試したのは大きすぎてはまらなかった。比べてみると大きさがまちまちのようだ。一番小さなものならはめることができた。ただそいつは破れてるのよね……。網戸もそのうち張り替えないといけない。

午後は郵便局でお金をおろし、学会費などの振り込み。それからマチに出かけて免許証の住所変更、買い物、そしてオイル交換。そんな感じで休日が終わってしまった。

*1:何か名前あったっけ?