蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

貝類学会1日目

豊橋で開かれる貝類学会のため、土日にお休みをもらった。発表はしないので参加するかどうか直前まで迷っていたのだが、やはり研究員になったという挨拶をするためには参加すべきだろうという判断である。

始発の電車に乗って、まずは東京へ向かう。ところが、途中でお手洗いに行きたくなってしまった。でも電車にはお手洗いがないので、仕方なく途中の駅で降りる。次の電車が来るのは数十分後。このせいで到着は1時間くらい遅くなってしまった。都会と違って電車の間隔が開いてるんだし、結構長距離の路線なんだし、電車にお手洗いは欲しいところだ。

昼休みが終わるころに会場に到着する。受付をすませ、ポスター会場や休憩室でいろんな人に挨拶をし、名刺を渡す。また、ブログ上では存じていたsataniiさんにもお会いすることができたし、カワニナ研究者のKさん、シジミを調べられている高校の先生などとも知り合いになることができた。そして、シゲ。さんやK大のKちゃんとも久しぶりに話ができた。やっぱり来てよかったと思う。シゲ。さん、ちっちゃな博物館のスタッフ同士、がんばりましょう。

発表もいろいろ面白かった(とってつけたような感想だ)。