蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

探鳥会

野鳥愛護会主催の定例探鳥会に参加。朝の5時から……。あいにくの雨で、寒かった。それでも黒つぐみの大コーラスを聞けたし、のじこやさしばの姿を見ることもできたので、満足。
その後、野鳥愛護会と館との共同で行っている田んぼの生き物調査。館の田んぼとため池で、手網を使って採集する。網の中から生き物を選り分ける作業が、手が冷たいのなんのって。
午後は、そのサンプルの同定作業。といっても昨年の分が残っているので、そっちから片づけるのだそうな。糸蜻蛉のヤゴ、難しいよ……。結局1ビンしか終わらなかった。
起きるのは思ったほどつらくなかったけど、机に向かうと途端に眠気が襲ってきて、1日仕事にならなかった。