蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

イベント

イベント「自然体験」にデビュー。。。テーマは山菜。4月のイベントは広報不足だったので、客は来ないんじゃないかと思ったのだが、館の掲示を見たのか10人強の参加があった。

で、僕がメインで仕切って、山菜については地元の人ということで館のカカリチョーに案内してもらうことになっていたのだが、実際はカカリチョーが一人で仕切ってくれてこっちの出る幕なし。楽っちゃー楽だったけどね……。

ふきのとう、こごみはもう出つくし、きのめは人に摘まれてしまい、他の山菜には早いということで、あまり収穫は少ないことが心配された。でも、こしあぶら、ぜんまい、うるい、よもぎ、せり、ねまがりたけなど、思ったより収穫はあった。収穫物は館の前で天ぷらに。カカリチョーが「これはあまりおいしくないからやめましょう」と言っただいもんじそう、はんごんそうを食べてみた。はんごんそうはちょっとクセがあるけど、結構いけるんじゃない?だいもんじそうは今ひとつ。スタッフなので、それ以外ほとんど食えなかったのが悲しい。

はー、一人で案内できるようになるのはいつの日か……