蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

デジカメのばかやろー

今朝は5:30起きで「火の鳥」と呼ばれる例の鳥を見に行った。

声はこの前聞いたのだが、初めて姿を見ることができた。美しい。

S2 ISで写真を撮ったのだが、撮影後モニターで確認すると、どうも像が甘い。12倍ズームで目一杯寄っているから仕方ないのだろうか、などと思いながら撮影を続けた。パソコンに取り込むとき、どうも転送速度がいつもより速い。おや?何かおかしいと気づく。そして、画像ソフトで見てみて決定的なミスに気づく。

なんで640×480になっちょっと!?

そういえば昨夜モリアオを撮影するときに、ストロボの設定を変えようとしていろいろいじっているときによく分からない設定があり、「L M1 M2 S」って何だ?と思ったっけ。よく考えたらLarge Medium Smallだし、ちゃんとサイズも画面に出ていたのだけど……。ちなみに、その設定のところにはカマボコを半分に切ったような謎のマークが書いてあるのだが、あれは何の意味なんだろう。

火の鳥」を初めて見たという感激より、シャッターチャンスをものにできなかったショックの方がでかい……