蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

センサーカメラ

18日から館のため池の土手にセンサーカメラを仕掛けている。土手に田螺の殻の破片が転がっているので、この犯人を突き止めるのが狙いだ。

ちなみに、うちのセンサーカメラはFieldNoteIIという銀塩カメラ。最近はデジカメタイプのものもあるが、高価なので買えないらしい。

で、数日前に確認したら4枚撮影されていた。そして今日見に行っても、まだ4枚のまま。よく見ると枚数表示が点滅している。これはおかしいと思って館に持ち帰って確認すると、どうやら巻き上げができなくなっている模様。雨にやられたかな。ラッピングフィルムをしてなかったからな……。

問題はこのカメラには強制巻き戻し機能がついていないこと。巻き上げもできず、巻き戻しもできず、どうにもならない。ダークバッグを持ってないので、夜に布団の中で作業するしかあるまい。後継機のFileldNoteIIaには途中巻き戻し機能が付いたようなのだが……。

館にはもう一台同じセンサーカメラがあったので、また仕掛けてきた。こいつは調子が悪くて日付のモード変更ができない模様。うーん、FieldNoteIIaを買って欲しいなぁ。もしくは自分の研究費で買うかなぁ。