蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

多忙な一日

今日は24人の団体さんを案内することになっていた.そこで午前中から準備.網とプラケースを人数分揃えて……ってプラケースがないorz.いっぱいあったはずなのに,展示準備などで使われてる…….仕方がないので,中身が死んだケースなどを始末したりして,なんとか人数分かき集めた.
インストラクターは水辺とブナ林を案内.と思いきや,ため池の桟橋が水没してるorz.いつもは桟橋から網でガサガサするのに…….仕方なく次に進む.その後はまあ順調だったかな.
インストラクターが終わってから,今回の収穫物を飼っている水生昆虫や魚たちのエサとして与えたり,プラケースを洗ったり.そして不在中に「蝸牛いるか?」との電話があったということで,お茶を飲む暇もなくもらい受けに行く.
その後みぞごいの巣を見つけたという連絡が入り,現場を案内してもらう.うーむ,よく見つけたなぁ…….
リニューアルした館のウェブページで,ブログを書いたりしていたら,あっという間にこんな時間orz