蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

休み

明日が休館日なのだけど,明日は学校関係の仕事が入っているので,代わりに休み.サンプリングでも行くかー,と思っていたのだけど,体が休息を求めていたので午前中は家でゆっくり.

昨日のイベントで採れた山菜を某所に発送.昨日コンビニから送ろうとしたら,クールは受け付けてないと言われたのよね.集荷まではクールじゃなくていいから,営業所から先をクールにしてくれればいいんだけど,そういう融通は利かないらしい.ということでマチの営業所まで持っていった.

午後,遅めの昼食をとってからD高原へ.ここはブナ林があるのだけど,遊歩道があちこちにあり,どこが採集によいポイントかまだよくわかっていない.今日行ったところは,あまり太いブナがなかった.そして,探せども探せども蝸牛は見つからず.結局,煙管貝が2個体見つかっただけだった.うーん,悪くない森なんだけどなあ.やっぱり豪雪のせいで陸貝相が貧弱なんだろうか?でも,この辺には常陸まいまいとか大毛まいまいがいると聞いたけどなぁ.こんなに何も採れないんじゃ,この先が不安だ…….蝸牛が採れなかった代わりに,ブナの新芽にいるという小瑠璃鍬形を発見.徒労感に襲われていたところだったので,ちょっと元気が出た.