蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

星座観察会の準備

今日は久しぶりに星が出ていた。1ヶ月ぶりくらいじゃなかろうか。

25日に行われる星座観察会のために公民館から天体望遠鏡を借りてきていて、動作チェックをしたかったのだが、ずーっと天気が悪かったのだ。

望遠鏡のセッティング自体はそう難しくなかった。ただ、極軸あわせは面倒なタイプのようだ。本当は練習しておきたいところだが、今回はパス。まずは西の空に輝いている木星を見てみる。ガリレオ衛星と、本体の模様が見える。しかしNEB(北赤道縞)が濃く、SEB(南赤道縞)が淡いというくらいしかわからなかった。この焦点距離ではこれが限界か。

そうこうしているうちにガスがかかってきた。天頂付近はまだ生きていたので、アルビレオを見てみる。それ以外の星雲、星団も導入練習をしたかったが、とてもそんな空じゃなくなってしまった。それに星図もないしね……。星図と赤セロファンを貼った懐中電灯を用意しなきゃ。