蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2007-07-23から1日間の記事一覧

骨の学校3 コン・ティキ号の魚たち 盛口満

隣町で骨展をやってたときにショップで買ったもの。今頃になって読了。 いろいろな魚が出てくる。馴染みのない魚が結構あるが、いくつかは前いた研究室でお目にかかったり、あるいは食べたりした魚もあった。 あかまんぼうは刺身よりソテーが肉質に合ってい…

Harry Potter and the Deathly Hallows

本屋を2軒まわったが、売り切れらしい。 Amazonで見ると「近日発売 予約可」になっている。21日に発売になったはずだが、日本ではまだなの?あ、UK版、UKアダルト版なら注文できるみたい。

富山市科学博物館

13日にリニューアルしたての富山市科学博物館(旧称,富山市科学文化センター)に行ってきた.1階が地学系,2階が科学,気象,生物系,3階が天文となっている.特に2階はいろいろ遊べて楽しい.電磁石のSNを切り替えてリニアモーターカーを動かしたり,…

星座観察会の準備

今日は久しぶりに星が出ていた。1ヶ月ぶりくらいじゃなかろうか。25日に行われる星座観察会のために公民館から天体望遠鏡を借りてきていて、動作チェックをしたかったのだが、ずーっと天気が悪かったのだ。望遠鏡のセッティング自体はそう難しくなかった。…