蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

機種変更

携帯電話のアンテナ部分が壊れて、中のとがった棒がむき出しになっていた。そのためにズボンのポケットが破けるという被害が生じていた。また、最近電池の持ちがあまりよろしくなかった。そこで、機種変更することにした。

最初ケーズデンキという電器屋に行ったのだが、カウンターに誰もいなかったため、近くのauショップへ。はっきり言って携帯電話っていっぱいありすぎてわけがわからない。みんな何を基準に選んでいるのだろう。機能?メーカー?さっぱりわからないので、店の人に相談に乗ってもらう。ワンセグなんてどうせ視聴可能エリアに入ってないのでいらないし、安いのでいいということで、TOSHIBAのW45Tという機種にした。3000ポイントを使って、さらにダブル定額ライトに加入して3000円OFFになったので、840円だった。機種変更は高いと思っていたが、意外と安くなるのね。

データを古い携帯電話から移してもらい、古い電話機はリサイクルしてもらったのだが、あとでメモ帳のデータが移っていないことに気がついた。店に戻って「やっぱり持ち帰りたい」と言ったが、もうリサイクルに出してしまったという。まあ大したデータはなかったと思うし、しょうがない。

簡単に使ってみての感想。携帯電話で一番使っている機能はライトなのだが、以前の機種(SANYO製)はサイドのボタンを押すだけでライトが光ったのに対し、こちらは同じくサイドのボタンだがどこにボタンがあるかわかりにくい。あとは慣れだろう。さて、分厚いマニュアルを読みますか……