蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

免許の書きかえ

マチにある交通センターにて免許の書きかえ。京都の免許センターは受付時間が短くて、ずらっと列ができていた記憶がある。それに対してこっちは8:30〜11:00、13:00〜16:00のいつでもオッケー。そして行列なんて影も形もない。

受付で申込用紙に記入し、写真と古い免許証を提出。協会が何たらで金払えと言われたがお断り申し上げる。そして受付の横にある機械で視力検査をする。ギリギリセーフか。そしてビデオを流している部屋に案内される。先客が1人ビデオを見ていた。どういうことかと思ったら、指定の時間が来るまでビデオを見ればよいという。ビデオは途中から見ることになるが、その時間でちょうど番組が一周して全部見たことになる。このシステムは待ち時間がないので短時間で手続きが終わるのがよい。

新しい免許証ができるのは23日だという。郵送だと900円必要だというので、取りに行くことにした。良い点があれば、悪い点もあるということだな。