蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

合羽を洗ってみた

今着ている合羽は、確か学部の4年のころ買ったものなので、その記憶が正しければ、かれこれ9年くらい使い続けていることになる。ゴアは高くて手が出ず、ある程度は蒸気を通すという1万円しないくらいのお手頃品だ。さすがにこれだけ着続けていると表面の撥水力はなくなってしまった。たまに撥水スプレーをかけるが、すぐに水を弾かなくなる。
それより問題は汗くさいということ。そりゃ9年分もの汗が染みこめばくさくなるわな。合羽を洗濯するなんてあまり聞かないが、タグを見ると洗えそうだったので、洗濯してみた。「手洗い」と書いてあるが、面倒くさいので洗濯機に放り込んで、普通に洗剤を入れて、「ウール」モードで洗濯した。仕上がりは……脱水したのに水がびしゃびしゃ。仕方がないので軽くしぼって、室内で干している。
これでまたしばらく使えそうだが、そろそろ買い換え時という気もする。これは予備にまわして、ゴアの合羽を買おうかしらん。