蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

WinSCPって日本語使えるんじゃん

研究室のサーバから必要なファイルをダウンロードしているのだが、WinSCPでは日本語ファイル名が文字化けしている。「くっそー、使えねー」と思ったのだが、ググってみるとUTF8が使えるという記述がある。でも、どうもその設定がよくわからない。
そこで、とりあえず最新版の4.0.3にアップデート。それでもPreferencesのところをみても、言語の設定をするようなところが見あたらない。はて、と思いながらあちこち見てみると、ようやくサーバ接続するときのダイアログにその設定があることを発見。File protocolをSFTPにすると出てくるSFTPの設定で、「Server does not use UTF-8」が「Auto」になっているのを「Off」に変更したところ、日本語が見えるようになった。数ヶ月来の悩みが解決。めでたしめでたし。