蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

タイヤ

末期的なタイヤ

しばらく前からタイヤがすりきれてワイヤーが見えていたのだが、おととい山をさわいだら側面がさらにすり減ってゴムの内側の布状のモノ(?)がみえてきた。これはヤバイということで整備工場へ。外側だけが減っているのはおかしいし、タイヤを交換したところでまた同じことになるだけと言われる。まあ確かに。原因はスピードの出し過ぎか空気圧じゃないかとのこと。わはー

そして衝撃的なことを告げられる。このタイヤじゃ車検通らないよ、と。黄帽の人は互換性があるから大丈夫言ってたやんけー。確かにサイズは同じなのだが、4ナンバーで貨物だとダメらしい。何てこったい。まあ次の車検を通すかはまだわからないし、なんくるないさぁ。

追記

タイヤ交換が終わって受け取りに行ったら、センターアームにガタがあるから片減りするのだとのこと。タイヤ交換と合わせて4マソエソという見積もり(T_T)。