蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

事故の届け出

2週間ほど前に、雪道でスリップして雪壁に突っ込み、車が凹んだと書いたが、ボロ車だし板金となるとお金がかかりそうなので、修理しないつもりだった。何日かたって、このスタッドレスタイヤイエローハットで買ったときに、保険がついてきたのを思い出した。スリップして事故ったときに、修理代が5万円まで出るのだ。

それなら修理してみようかと調べてみたら、事故証明が必要だとか。そして事故証明を取るには警察に届けないといけないらしい。ということで、火曜日の休館日に駐在所に行ったのだが留守。昨日の終業後に行っても留守。今日やっと届け出ることができた。

免許証と車検証、自賠責の書類を見せて、調書を書いてもらう。特に現場検証は必要ないようだ。そりゃ日もたっているし、今更現場に行っても痕跡は残っていないだろう。日がたっていることについて理由を聞かれたが、正直に「保険で必要と言うことがわかったから」と言ったらそれで問題ないようだ。

そして事故証明の申し込み書をもらってきた。事故の相手を書く欄があるのだけど、「雪壁」でいいらしい。