蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

転職のお知らせ

昨日をもちまして某雪国の科学館研究員を退職し、本日より某A知県T橋市の自然史博物館学芸員に就職いたしました。

研究員はまだ2年間の任期の半ばであり、ようやく地域の地理や生物相のことがわかってきたところでした。また自然に囲まれた中で仕事ができるというのは、非常に幸せなことでした。
しかし、今回T橋市で貝類担当の学芸員の公募が出され、

  • 貝類担当で公募がかかることは滅多になく(貝類担当の学芸員がいる博物館なんて、日本にいくつもない)、大きなチャンスであること
  • 年齢的に受けられる公募(特に学芸員)が少なくなっており、数少ない機会であること
  • 研究員は任期付きであり、任期中に次の職を見つけなければ路頭に迷うこと

などを勘案し、受験させていただいたところ、採用が決まった次第です。

私の後任には、同じ研究室で机を並べたことのあるKさんが決まりましたので、ぜひ彼女に頑張ってほしいと思います。私は某雪国を離れますが、自然が豊かですばらしいところですので、ぜひ遊びに行ってください(って某雪国じゃ宣伝にならんがな)。

そして、お近くのみなさま、どうぞよろしくお願いします。