蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

伊良湖岬

伊良湖岬へ大あさりを食べに行ってきた。こちらに来てから、「伊良湖岬は大あさりが名物だから一度行ってこい」と何度か言われたので、貝類担当学芸員としては行かないわけにいくまい。

恋路が浜のところに、何軒かの店が並んでいる。その中の一軒に入った。

これが噂の大あさり。和名は内紫貝。大味かと思いきや、結構おいしい。

刺身定食。これに上の焼き大あさりがついていて、1360円。満足満足。
惜しむらくは天気が良くなくて、あまり散策できなかったこと。天気が良いときにまた来たい。ミル貝、岩ガキなどもあったので、それも食べてみたい。

おまけ。R259で伊良湖岬に向かっていたところ、突如カーナビがおかしなことになった。

目的地(恋路が浜)までの距離が4321kmとな!? 北海道から鹿児島まででもそんなに距離はなかったはず。到着時刻も4:37PMと出ているが、これは何日後の4:37PMなのだろうか。しばらく走ったら正常になったけど、何だったんだろう?