蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

カーナビ

こちらに引っ越してからカーナビを買った。SonyのNV-U2というポータブルなカーナビで、シガーソケットから電源を取り、ダッシュボードに吸盤で設置する。

こちらに来たばかりで地理が分からないので、こいつは非常に役に立つ。ただ、ときどき変なナビをするから困りものだ。例えば……

まっすぐ進めば近いものを、わざわざ大回りさせようとする。しかもピンクの道は一般車両進入禁止である。看板が立っているのでそれに従えばよいのだが、カーナビに頼り切っていると、目的地までたどり着けない。

これは自分は道を知っているから迷わなかったが、今回ハマったのが高速道路。中央道を松本から北へ向かうと更埴ジャンクションがある。ここでナビは左の分岐に行かせようとするが、実際は上越方面に行きたいのでまっすぐでよい。2週間前にここを通ったときは、一旦左に分岐した後、次の分岐で右に行ったので上信越自動車道に戻れたが、今回は左に分岐した後、ナビの指示がないのでどうしてよいかわからず、さらに左に進んで上信越道に乗ってしまった。次のICで引き返したが、だいぶ時間をロスした。

高速なので同じ目に遭う人も多かろう。地図のアップデートの時期は未定とのことだが、何とかしてほしい。