蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

自由雲台

以前GITZO G2220という三脚を買ったというのは書いたが、この三脚には雲台が付属していない。全職場では職場にあった(というかI善師匠の)自由雲台をお借りしていたのだが、こちらに来るときに返してしまったので、雲台を新しく用意する必要があった。
とりあえずSLIKのバル自由雲台2114とかいう自由雲台を持っていたのでそれを使えばいいやと思ったら、ねじ穴が違うんである。三脚側は大ねじ(U3/8)で雲台は小ねじ(U1/4)。仕方がないのでカメラのキタムラで新しい雲台を買ってきた。GITZOの自由雲台も展示してあったので迷ったが、使いやすそうなのと、安かったのでコレにした。ネジ穴は元々は小ネジがついているが、交換用の大ネジが付属している。