蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

燃費

バモスホビオに乗り換えてから2回目の給油をした。前回の給油から589km走行した。これはサンバー時代は考えられなかった距離だ。そして満タンで33.15リットル入った。期待していた燃費は17.8km/lという計算になる。サンバーが11km前後だったから、ガソリン高騰の時代、この燃費の良さは嬉しい。

10・15モードで18km/lらしいので、それと比べても悪くない数字だ。ちなみに今回は通勤など近距離が100km、遠距離(ただし下道)が500kmといった感じだ。通勤ばっかりだと下がるかなぁ。

給油ランプが点灯したのは500km付近だった。しかし、田舎のガソリンスタンドは日曜は休みなのだな。開いているところがないので、ずっとドキドキしながら90kmも走ってしまった。最後はメーターがEmptyのラインのところまできた。サンバーだとEmptyになってもガソリンが10リットル以上残っているので余裕だったが、バモスホビオはEmptyで残り4リットル(タンク容量が37リットル)。結構正直なメーターのようだ。