蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

観光地なのにガソリンスタンドが日曜日に閉まる白浜

貝類学会のために白浜に行ってきました。電車で行くか車で行くかは迷ったのですが、現地で動けるように、また帰りに寄り道ができるように車で行きました。おかげで、学会初日、2日目とも朝に採集に出かけることができました。
さて、出発前に入れたガソリンも、2日目の朝には最後の1目盛が点灯、給油マークがついてしまいました。朝は時間がなかったので、帰りがけに入れようと思ったのですが、ガソリンスタンドがないまま町を外れてしまいました。メーターは既に最後の1目盛がピコンピコンと点滅しています。ナビで最寄りのガソリンスタンドを調べて行ってみると、休み。もう一つ先のガソリンスタンドも休み。さらに次のガソリンスタンドは、ちょうど午後6時閉店で、ポールを上げているところでした。しかし、もう目盛が点滅しはじめてから10kmくらい走っていて、いつガス欠になってもおかしくない状態。「ガス欠寸前で」と事情を説明すると、それならばどうぞと入れていただけました。助かりました。山文和歌山さん、ありがとうございました!