蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

研修

今日から現地研修でゴミ収集。パッカー車に乗って、ゴミを集めて回るのだ。

幼稚園の先生によると、当時の私は「将来はゴミ収集のおじさんになりたい」と言っていたらしく、「なんて偉いんだ、この子は」と思ったそうだ。しかし幼稚園時代の私がわざわざ「きつい・きたない」仕事をやりたがるとは思えない。単に「働く車」のパッカー車が格好いいと思っただけであろう。

そして今日、念願の「ゴミ収集のおじさん」デビューである。しかし、残念なことが一つある。当時は収集所から収集所まではパッカー車の後ろにつかまって移動していたように思うが、最近は助手席に乗らないといけないんだそうな。

それにしても、みんな分別してないね……。燃やすゴミの日なのに、プラスチックや資源ゴミが相当混じっている。どげんかできんだろうか。

ゴミ収集、思ったほどきつくはなかったけど、ときどき袋がやぶけて飛んでくるくさい汁だけは勘弁してほしい。

お知らせ

今週は一週間ずっと「現地研修」です。博物館には戻らない可能性が高いので、役所メールの返信が滞るかもしれませんがご了承ください。
(と、ここに書いても関係する人は読まないか)