蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

web更新

研究報告のpdfをwebで公開しているが、上司から「コピーペーストできるのは問題ではないか」とのコメントがついた。そうかいな、と思いつついくつか調べてみると、確かに生態学会誌なんかではコピーできなくなっている*1。ということで、うちでもコピー不可に変更して再アップ。あぁ、いきなりpdfに飛ぶんじゃなくて目次ページを作らなきゃ。

もう一件、前々から作らなきゃという話の出ていたモバイル版ページを作り始めた。96×72ピクセルで地図をかきかき。この解像度だと、ドット絵師の技術が要求される。しかし後で調べてみるともう少し大きなサイズでもよいようだ(参考:携帯電話向けコンテンツの書き方)。

*1:CiNii掲載誌全て?コピーどころかテキストの検索もできない。これは不便。