蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

Windows XPライセンス認証

先日インストールしたParallelsをぼちぼち使っている。まだイマイチ使い方がわかっていない。今日は、Parallels上から印刷しようとしたのだが、他のPCに繋がっている共有プリンタに接続できなかった。仕方あるまいと思ってBootCampで起動したら、ライセンス認証を求められた。

Windows XPのライセンス認証ってば、やたら桁数の多い番号(インストールID)を電話機のボタンで入力させるのね。でも、タイムアウトが早すぎ。6桁ずつ入力するんだけど、画面を見ながらポチポチ押していたら、6桁入力し終わらないうちに「間違っています」って言われる。一旦は電話をかけ直したんだけど、2度目はヤになってオペレータに出てもらった。で、「MacBookParallelsを入れて、云々」と事情を説明すると、「ParallelsからはBootCampでインストールしたWindowsを参照しているんですね」と念を押され、「はい」と答えたらば42桁の数字(確認ID)を
教えてくれたので、入力。これでOK……だと思うんだけど、またParallels側で認証を求められたらいやだなぁ。

プリンタは、普通に同一ワークグループとかで探しても見つからなかったけど、IPアドレスでPCを検索したら接続できた。
あと、Mac OS XからWindowsの共有プリンタを使いたかったんだけど、Appleのサイト、不親切ね。

Mac OS X 10.3 以降では、「プリンタ設定ユーティリティ」を使って、Microsoft Windows PC によって共有されているプリンタを追加することができます。
関係する製品
Mac OS X 10.3, Mac OS X 10.4, Mac OS X 10.5

Mac OS X: 共有の Windows プリンタを見つけられない

(強調は筆者)
と書いてあったので、一生懸命「プリンタ設定ユーティリティ」を探したのだが、見あたらない。一体どこにあるの?

 Mac OS X 10.2.xまであった「プリントセンター」及び、Mac OS X10.4.xまであった 「プリンタ設定ユーティリティ」は、Mac OS X 10.5.xにはありません。

http://www.epson.jp/dl_soft/readme/5482.htm

ということらしい。うーん、AppleEpsonのどちらを信用すればよいかわからない。