蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

沖縄1日目

11:55の便で沖縄へ。ちょうどお昼ご飯の時間帯を機内で過ごすことになるので、弁当を買うか迷ったのだが、せっかく沖縄に行くのだから着いてから沖縄料理を食べることにした。
しかし、レンタカーを借りたりしていたら、かなり遅くなってしまった。守礼そばという店で、沖縄そばとジューシー。ジューシーは初めて食べたのだが、その名前から思い浮かべるものと全然違って、炊き込みご飯だった。ググってみたら、「雑炊」の転訛らしい。

それから、ホテルに車を置いて、国際通りへ。ゆいレール(モノレール)に乗って牧志で降り、ぶらぶら歩いた。平和通りに入って、ドラゴンフルーツジュースを飲んだり、蝸牛の形をしたガラスの楊枝立てを買ったり。そこから、公設市場へ。

生きたヤシガニ。「ゆでる!蒸す!」と「ペット」が併記されているのが面白い。
魚屋の方に声をかけられ、せっかくなので公設市場の二階で食べていくことにした。魚屋で刺身の盛り合わせを買って、シャコガイも刺身にしてもらった。2階では飲み物だけを注文。

シャコガイは、刺身にすると小さくてちょっとがっかり。そういえば、シャコガイ科はワシントン条約に掲載されてたはずだけど、国際取引ができないだけで食べる分にはいいんだっけ。

ちょっと道に迷いながら、歩いてホテルへ。そういえばン年前にも、ちょうど同じ辺りで道に迷ったなぁ……