蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

辺戸岬

沖縄島最北端の辺戸岬へ。
許田ICまで高速で、そこから東回りルートに入る。途中、「やんばる学びの森」にて昼食。

その敷地内の倒木を起こしてみると、山蛞蝓。山原?タダの山蛞蝓?
ホテルを出たのが9:45ごろ、辺戸岬に着いたのは14:50だった。沖縄が南北に長いというのは、地図上の知識としては知っていたが、実際に走ってみてその長さを実感した。

それにしても、海の青さが南国らしい。飛び込んで泳ぎたい……

すぐ近くの金剛石林山へ。カルストはカルストでも、秋吉台とは違って熱帯カルストなのだそうな。尖った塔のような石灰岩がニョキニョキと立っている。こんな地形が日本にあったとは。


コース中の木には沖縄煙管がぽつぽつとついていた。その他、石灰岩に縁取毛舞舞、木の幹に沖縄山高舞舞、クワズイモの葉の裏に沖縄山キサゴ、地面に沖縄山田螺など。

R58から帰って、ホテルに帰り着いたのは8時をまわっていた。マチに繰り出す元気もなく、ホテルでバイキング。なんか一日車に乗ってばかりだった気がする。せっかく沖縄に来ていてこれじゃ勿体ない。