蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

予言

なんでも、今日東海地震がくるという予言があるそうな。はてなキーワードの言及数グラフを見ても、話題になっている。

予言とは、これらしい。

南シナ海ルソン島沖)で地震津波が発生する。地震はM9.1の規模で、フィリピン、台湾の地域では最大級の地震となる。津波は中国南部(香港、海南島など)で30m以上のものが発生する。100万人以上の犠牲者が出る。
また、この地震が起きなければ、名古屋を震源とするM8.6の東海地震が発生する可能性があり、その場合は600人の死者と3万人が家を失う。
wikipedia:ジュセリーノ・ダ・ルース

僕が聞いたのは、前半部分がなくて、震源地が微妙に違い、あと発生時刻も午前2時から3時という話だった。

しかし、「可能性があり」というのは予言としてどうなんだろう。だって、東海地震が発生する可能性は、予言されるまでもなく、ずっとあるのだから*1

予言なんて信じないけど、これを機に防災対策をチェックしようという気にみんながなるとすれば、まあ悪くないかも知れない。

*1:東海地震の想定震源域とはずれるというのは置いておいて