蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

メールに返信すると文字化け発生

Thunderbirdで普通の日本語のメールに対して返信メールを書いたら、なぜかcharset=windows-1252になっていた。文字化けメールを受け取られた方、すみません。
どうも、AVGのウィルスチェックによって、受信メール全てにcharset=us-asciiなパートがくっついてくるようになったためではないかと思う。

No virus found in this incoming message.
Checked by AVG - http://www.grisoft.jp
Version: 8.0.173 / Virus Database: 270.7.6/1713 - Release Date: 2008/10/07 18:40

みたいなのが受信メールの末尾に付いてくるが、以前は本文にベタに書かれていた。その頃の受信メールに返信しても、ちゃんとISO-2022-JPになる。それが、8月末くらいからマルチパートになったようだ。そして、そのようなメールに返信するとメール作成画面で「西欧(ISO-8859-1)」になる。

とりあえず、オプション>表示>フォントで「返信メッセージに既定の文字エンコーディングを使用する」で回避できるが……