蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

Excel 2007

「新しく買ったノートパソコンでマクロが動かない」とのヘルプ要請。実際見てみると、確かに動作しない。しかし、どんなマクロか見ようとしたらパスワードを求められるので、デバッグもできない。

それ以前に、Excel 2007のメニューはどこに何があるのかさっぱりわからない。「活用しよう!エクセル」にある「旧メニュー対応表」でいちいち調べないことには、マクロを表示させることも、Excelのバージョンを調べることもできやしない。

で、マクロを表示させるには、まず「Excelのオプション」で「開発」タブを表示するようにしないといけないのだが、「Excelのオプション」をクリックしても何も起こらない。開いていた文書を閉じてはじめて「Excelのオプション」を開くことができた。わけわか。

マクロが実行できないのはセキュリティの設定かと思ったのだが、セキュリティセンターの設定がよくわからない。ログを取れば何か分かるかと思って「セキュリティ センターのログ記録を有効にする」にチェックを入れた。しかし、「セキュリティセンターのログ記録」をヘルプで引くと、「血圧記録表」だの「組織の電話リスト」だの全く関係ないヘルプばかりがヒットする。困ったときはGoogle先生に聞けば解決するだろうと思いきや、現時点で"セキュリティ センターのログ記録を有効にする"でググってもただの一件もヒットしないとは一体どうしたことだろう。

結局、マクロに関してはググっても「Excel2007では大幅に変わって互換性がない部分がある」というページと、「特殊なコードを除いて大半はそのまま動く」というページと両方あってよくわからない。しかし実際動いていない訳で、完全に互換性がある訳ではないようだ。なぜ上位互換にしてくれなかったのだろう>MS

最後にダメ元でOpenOfficeで開いてみた。最初セキュリティ警告が出たので期待したが、マクロは動かなかった。