蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

OpenOffice.org 3.0

OpenOffice 3.0の正式版が出た(http://ja.openoffice.org/)。
しかし、Mac版がない!


と思いきや、あるところにはあるらしい。

なお、現在のところ、OpenOffice.orgのサイトはアクセス集中のため、簡易公開?状態であり、Mac用日本語版へのリンクが掲載されていないが、JAISTKDDI LabsのFTPミラーサーバーなどからダウンロードが可能である。

http://ftp.jaist.ac.jp/pub/openoffice/localized/ja/3.0.0/
http://ftp.kddilabs.jp/office/openoffice/localized/ja/3.0.0/

ページ移転のお知らせ

現在、ダウンロード中。
嬉しいことに、ExcelVBAがサポートされたらしい。

 また、「MS Excel」のVBAがサポートされた。ただし、互換性は完全ではなく、すべてのVBAがそのまま実行できるわけではない。標準ではVBAのサポートは無効化されており、オプションの[読み込みと保存]−[VBA 属性]−[Microsoft Excel 97/2000/XP]で[実行可能コード]のチェックボックスをONにすると利用できるようになる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000008-imp-sci

この前、OpenOfficeでExcelのマクロが動かないと書いたときは、上記設定をしていなかった。インストール後、これを試してみよう。