蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

MOMOコラム

最初、ベスト動画オブザイヤーにしようかと思ったのだが、120件も目を通さないといけないことに気づき、断念。干支ネタもちょっと早いしなあ。時事ネタも思いつかず、最近登録された映像ネタにした。しかし、ヤマなし、オチなしになってしまった……。タイトルも思いつかない……。

過去のMOMOコラムを見ていたら、「2007年11月現在、データベースにナメクジの映像はまだ一つもないのである」という記述があった。2008年12月現在も、ナメクジの映像はまだない。

ナメクジの撮影でネックになるのは、彼らの動きの遅さ。

タイムラプス撮影が可能なハンディなビデオカメラって、あるのだろうか?以前は、Sonyのハンディカムのリモコンで、インターバル録画機能がついたものがあったが……。少し調べてみるとDCR-HC62には付いているようだが、今更DVテープはなぁ。

あとは、編集段階でハイスピード再生する手がありそう。ニコニコ動画x倍速動画の作り方 for Windows Movie Makerというのがあったので、参考になるかも。