蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

朝日と白鳥

いつもよりちょっと早起きして、隣町の小高い山に行ってみた。日の出には間に合わなかったが、雲間から差す光が美しかった。

(トリミング)

(ハーフNDフィルター)

私以外にもカメラを持った人が何人か来ていた。そのうちの一人のおじさんが話しかけてきて、少し話をした。よく晴れた日には、ここから富士山が見えるらしいが、「今日は見えないねえ」とのこと。そして、ここから見下ろせるS干潟に、白鳥が来ているということも教えてもらった。新聞にも載ったそうだが、知らなかった。

さっそく行ってみるが、教えられた場所にはいない(8時ごろ)。そこで反対側に回ってみるが、そこにもおらず。フィールドスコープで探してみると、何とさっきの場所に白鳥らしき鳥が……(8時40分ごろ)。また先ほどの場所に戻ると、いたいた。
(トリミング)

(トリミング)

その後、あまり動きがなくなってしまい、思うようなショットは撮れず。