蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

談話会

H貝類談話会のため、西宮へ。節約のため新幹線を使わず、青春18きっぷを利用。会は13:30からだが、間に合うには家を8時に出ないといけなかった。
発表は外来の陸貝、大首切貝の話。福岡周辺、和歌山に続き千葉でも見つかったという話と、分子系統の話。博物館から液浸標本を借りたけど、保存状態が悪くてほとんど読めなかったとか。せっかくのサンプルも使えなければ何にもならない。あと、サハラナとかいう近縁種が地中海沿岸にいるから、行く機会があれば採集してきてほしいとのこと。生きたままは持ち込めないし、エタノールも飛行機に載せられないので、現地でエタノールに漬け、飛行機に乗るときはエタノールを捨ててティッシュなどを浸して包み、帰国後再びエタノールに漬けるとよいという。しかし、旅先で100%エタノールなんて手にはいるのかな。今のところ海外に行く予定はないけど。
その後、恒例オークションとバザー、そして忘年会。
帰りは京都〜名古屋のみ新幹線。京都の手前で急病人がでたと言って止まった時はどうしょうと思ったけど、一本あとの新幹線で大丈夫だった。最近は携帯の乗り換え案内があるが、こういうときは時刻表が役に立つ。買っててよかった。