蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

水をかけられたときの言葉

「九州では水をかけられたらアピって言うの?」と聞かれた。何でも探偵ナイトスクープでやっていたらしい。アピっていうのは初めて聞いた。「何じゃそりゃー、変なのー」と思ったのだが、そういえばうちらは「いしちゃ」と言っていた。あるいは「いしちゃよ」とか。語源は全然分からないが、水をかけられたり、自分で水をかけてしまったときに咄嗟に言ってしまう言葉だった。流石に地元を離れて15年ほど経って、今では出てこないけど……。
気になって検索して見たら、ネットでも話題になっていた。

それが宮崎では一律「うい」、長崎では一律「あぴ」なんだと。

「うい」と「あぴ」 - ohnosakiko’s blog

あれれ、「うい」ですか?それは聞いた記憶がない。どっちかというと、熊本の「えいちゃ!」が近いが、育ったところは熊本寄りの小林だったからかな。

「あっぴ!」は長崎の諫早(いさはや)市あたりの人が使うそうです。他にも九州では「あっちゃ!」「ひゃっこ!」「しゃっけ!」「いしちゃ!」「いっちゃべ!」とか言うそうです。何の意味があるんだ…?w

http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/life-q/2031.htm

ここでは「いしちゃ!」も紹介されている。それにしても、地域ごとにかなり違っているというのは面白いものだ。