蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

後続車に意志を伝えるLEDライト

以前、id:kensuke_nakataさんが「自動車のリアに電光掲示板を設置して後続車とコミュニケーションできたらいいよね、でもそんな車は見たことがないからビジネスチャンスでは」という話をしていた。
そうしたら、JAF Mateの最新号にまさにnakataさんが言っていたような製品が紹介されているじゃないですか。

大阪府の川口自動車工業は、後ろにいる車両や歩行者に、文字で意志を伝えられるLEDのライトを発売した。

ウルトラLEDマナーサインですね。用途に合わせ「ありがとう」「すみません」「お先どうぞ」などの16パターン(12パターン?)の文字の選択・組み合わせが可能で、運転席や助手席からリモコンで操作できるようだ。

あのとき、保安基準にひっかかるのではというコメントをした記憶があるが、こうやって販売されているということは大丈夫なのでしょうね。