蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

冬尺&蟇蛙

日が暮れてからI湿原へ。先日(確か2月15日ごろ)行ったとき、冬尺蛾が数個体採れた。そこで、追加個体が欲しくて行ってみたのだが、今日は全然いなかった。もう出現時期は終了か?
もう一つの目的はヒキガエル。確か、去年の春に初めて行ったときに話をしたおじさんが、「この時期、温かい雨の降る日にヒキガエルが交尾・産卵しに集まって来る」と言っていたのを思い出したのだ。いわゆる「蛙合戦」というやつだ。それがまだかどうかを確かめに行ったのだ。果たして、既に卵が産まれていた。


遅かったか。おそらく、金曜日の晩に産まれたのではないかと思う。あの日、見に行こうかとちょっと思ってはいたのだ。ただ、「今日は寒すぎるから、だめだろう」と行くのをやめたのだった。しまったなぁ。次の雨の晩に期待。