蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

セゾンNetアンサーのエラーメール

向こうから自動で振られたIDを使っていて、ブラウザに覚えさせていたのに、昨日ログインしようとしたら何故かブラウザが忘れていた。で、「ID・パスワードをお忘れの方」というところからカード番号・期限・暗証番号・セキュリティコード・新パスワードを入力したのだけど、つれなく

申し訳ありませんが、Netアンサーのご登録の手続きができませんでした。
お手数ですが再度新規登録からお手続きいただくか、下記までお問い合わせいただきますようお願い申しあげます。

というメールが来た。そこで、再発行ではなく新規登録をやりなおそうとしたのだが、またもや同じメールが来た。わけがわからない。

そこで、今日9時になるのを待って電話で問い合わせてみると、調べてくれて、「暗証番号が間違っています。同じ暗証番号を何度も入力されてますよね?心当たりがあれば、違う番号を入れてみて下さい。」と言われた。言われてみて思い出した。別のカードの暗証番号と完全に勘違いしていた。普段暗証番号なんて全然使わないからすっかり忘れていた。

それにしても、こんな風にエラーの原因を隠さなくてもいいんじゃないのか。攻撃者に詳しい情報を与えないというのはセキュリティ上は好ましいことだが、「申し訳ありませんが、Netアンサーのご登録の手続きができませんでした」だけではあまりに情報がなさすぎて正規の利用者を混乱させるだけだ。何がまずいのかさっぱりわからずに、同じ情報で何度もやり直してしまった。せめて「入力された情報に誤りがあります」程度でも、書いてくれたらいいのに。